ホーム > 練習をする > ゴルフ初心者が押さえるべき打ちっぱなしの流れ、持ち物と料金、注意点とは

ゴルフ初心者が押さえるべき打ちっぱなしの流れ、持ち物と料金、注意点とは

さあ、ラウンドデビューを目指して、打ちっぱなしで練習だ!!! と、早速行きたいところだけど、打ちっ放しっていきなり初心者が一人で行っても大丈夫なのかな…?とか、行ったことないから打ちっ放しの仕組みわからないし、ゴルフ上級者に囲まれながら練習をするのもちょっと…ボールが上手く当たらなかったらちょっと恥ずかしいかも…。あぁ、行ってみたいけどどうしよう!! …なんて、心の葛藤が聞こえてくる人もいるかもしれません 初心者にとっての打ちっ放しデビューは、これからゴルフの道を進んでいくにあたりもはや一大イベント。できることならば、事前に下調べをして心のモヤモヤを晴らしてから、スマートな打ちっ放しデビューをしたいですよね? 今回は、初心者が一人で打ちっ放しデビューするににあたり全体の流れや料金システム、必要な道具、練習方法など打ちっ放しのイロハをご紹介します! これさえ読んでおけば、忘れ物をしたり、打ちっ放しでのルールを知らないが為にうっかりマナー違反をして白い目で見られることもきっと避けられるでしょう。 せっかく練習に行くのだから、打ちっ放しのルールばかりに気を取られていては勿体無いです…。 きちんとゴルフの上達に繋がるような、有意義な時間にしましょう!
目次
  1. ゴルフ初心者は知っておきたい、打ちっぱなしの練習の流れとやり方について
  2. 初心者必見。打ちっぱなしで必要な持ち物や料金システムのまとめ
  3. ゴルフ初心者が打ちっぱなしに行った際に陥りがちな注意点について

ゴルフ初心者は知っておきたい、打ちっぱなしの練習の流れとやり方について

ぃよぉーーーーぅし!遂に人生初の打ちっ放しに来たですよーーーー!!!
なんかテンション上がりすぎて日本語おかしくない?
気のせいですよーぅ!!!
そうかそうか、僕の気のせいか…。まあいいや。
せっかく打ちっ放しにきて気合いも入ってるみたいだから、受付から一人でやってみる?後ろの方で見ててあげるから。

全体の基本的な流れとしては、受付&必要であればクラブなどのレンタル→ボールの準備→練習→片付けだよ。
わっかりましたー!行ってきますっ!
(スタスタスタ…)
こんにちはー!
いらっしゃいませ。会員カードはお持ちですかにゃ?
あ、持ってないです(あれ?)
ではこちらのフォームに必要事項を記載して、受付までお持ちくださいにゃ。
はい(この声...もしかして)
(会員カードは不要なところもあるにゃ!)
わかりました〜(あ、本物がいるから気のせいかな…。)
えっと、ここに名前と住所と電話番号と

……カキカキ………

これでよし。はい、こちら書き終わりました!
ありがとうございます。会員登録させていただきますにゃ。
本日は、1階と2階どちらをご希望ですか?
えっ、どっちが良いんだろう

…チラッ。

先輩〜!ヘルプ〜!
呼んだ?
1階か2階かを選べるみたいなんですけど、初心者はどっちが良いんですかね?
到達地点と高さの差がない分、1階の方がより正確な距離がわかるから、「飛距離」を気にするようになったら1階の方が良いかな!
初心者のうちはまずは当てて狙った「方向」に飛ばすことが大事だから、好みで選んじゃって良いと思うよ。
う〜ん…1階でも2階でもどっちでも良いなら、2階の方がちょっと安いみたいだから2階にしてみようかな…。
2階でお願いします!
かしこまりました、2階ですね。現在2番と23番と30番が空いていますが、場所のご希望はございますかにゃ?
えっどうしよう…チラッ。せんぱ〜い!ヘルプ!
はいはい。
場所の希望を聞かれてるんですけど、初心者にオススメの場所ってありますか?
これも好みによるけど、一般的には真ん中に近い方ボールの軌道を最後まで追えるから人気があるよ。

逆に端側だと、曲がってしまった時にネットに当たって、飛距離や軌道がわかりにくいというのが欠点かな。
ただ、初心者だと周りが気になったり自分のスイングをあまり見られたくなかったりするから、周りの目が気にならないというメリットはあるね。奥の方の端の壁には鏡が付いているところもあるから、自分のスイングを確かめるのに使ったりもできるよ!
へえ〜そうなんですね。私はまだ周りが気になっちゃうから端の方でやってみます。30番でお願いします!
かしこまりました。では、こちらがお客様の会員カードですので、ボールを出す際はあちらの機械でチャージしてからお使いくださいにゃ。
(チャージ式でなくコイン式の後払いなど、場所によって違うにゃ!)
ボールはプリペイド式カードで購入する仕組みなんですね〜。 あ、あとゴルフシューズとクラブをレンタルしたいんですけど…
ゴルフシューズとクラブのレンタルですね。靴のサイズはおいくつですか?
23cmでお願いします。
ご用意いたします。ゴルフクラブは何をご用意いたしましょう?
えっと、定番のやつ…なんだっけ……せんぱー...うぉ!?
うわっ、て何だよ…また呼ばれる予感がしたから後ろで待機してたのさ。 打ちっ放しに必要なゴルフクラブは、7番アイアン、ドライバー、ピッチングウェッジ(アプローチ)だよ。 今日は初めてだから、7番アイアンとドライバーだけで良いかも。
じゃあ、7番アイアンとドライバーをレンタルでお願いします!
7番アイアンとドライバー、そしてゴルフシューズのレンタルですね。では、3点のレンタルと打席料で合計1400円頂戴いたします。
ありがとうございますにゃ〜
(こんな打席の番号札を渡されるところもあるにゃ)
よし、次はチャージですね!さっきもらった会員カードを入れて…と。足りなくなったら後で足せば良いから、とりあえずこのくらいで良いかな。
(チャージ完了)
これで、ついに打ちっ放しでの初練習を始める準備完了ですね!!
おめでとう!じゃあ早速打席へ向かおうか。自分の打席にクラブなどの荷物を置いてからボールの準備をしよう。
わかりました!じゃあまずは荷物を置いて、レンタルシューズに履き替えて、唯一持ってきたグローブを左手にはめて…と。よし、ボールの捕獲に向かいますっ!!
ボールはこの機械かな?えーと、さっきチャージしたカードは……あ、あった
うあああちょっと待ったあああぁああ!!
おーーっとっと…そんなに慌ててどうしたんですか?珍しいですね!
ほら、ここ!カゴを先に排出口に置くこれは絶対に守って!
カゴを先に置かないと、ボールがあちこちに散らばって大惨事になるから本当に本当に気をつけて。周りの皆さんに迷惑をかけないように。
おおお!それは危ないところでした。。先輩は私のピンチを救ってくれるヒーローですね!じゃ、カード入れますね〜
(ガラガラガラガラ〜…)
よし、これで準備バッチリ!!
じゃあ、自分の打席の機械に全部入れちゃおう
(ガラガラガラガラ〜)(…ウィーン)
おおっ!ボールが自動でティーにセットされていく...!!
(場所によっては手動のところもあるにゃ〜)
ボールを打つと自動的にセットしてくれるからとても便利だよ。 じゃあ、早速7番アイアンから始めようか!
アイアンはラウンド中に使う回数が多いから、実は一番優先度が高いクラブなんだよ。まずは7番アイアンで安定して飛距離を出せるようになることを目指して、安定してから他のクラブを練習し始めるのがベストだね!
まずは7番アイアンをマスター!話はそれからだ、ってことですね。
その通り。今回レンタルしたドライバーも重要なんだけど、実際にラウンドで使うのは第一打目くらいだから、使う回数はアイアンの方が圧倒的に多いんだよ。最終的な成績もアイアンの方が影響が大きいから、初心者は最優先での練習が必要ってわけさ!
(ちなみにショートコースと言う短いコースではドライバーは使わないにゃ)
なるほど〜!たくさん使うアイアンを極めてから、ドライバーも練習するんですね。
それから、ピッチングウェッジ(アプローチ)もその次に重要。カップに入れる前にそもそもグリーンに乗せることができないと、永遠に次のコースに進むことができないからね。これは、飛距離よりもコントロールが大事なクラブだよ。
クラブの種類によって色々特徴があるんですね…って、当たり前かぁ。そうでなきゃこんなにいろんな種類のクラブがあるわけないですもんね。
その通り!いろんなクラブを味方にして使いこなしつつ、緑に囲まれた大自然の中で汗をかきながら果敢にコースを戦略していって…ね。あぁ、なんだかコースが恋しくなってきたよ。しっかり当たって狙った方向にボールが飛んでいくと気持ちいいから、そのためにもたっぷり練習しようね!
ふふ、私もコースデビューが楽しみです!
がむしゃらに数だけこなすような練習をしても上達までに時間がかかっちゃうから、一球ずつ確認しながら丁寧に打っていこうね。今日は経験者の僕がいてアドバイスできるから良いけど、一人の時はレッスンで学んだことができているか確認するためにも、自分のスイングの動画をとりながら練習するのもオススメだよ。
打ちっ放しでの練習はレッスンで学んだことの復習に使うのがオススメって言ってましたもんね!今日もせっかくなので、撮ってもらっても良いですか?
おっけー!
さて、ついつい前置きが長くなっちゃったけど…。あとは好きなだけ、自分の気が済むまで練習してね。ボールを使い終わったらそのまま練習も終えるかボールを追加して練習を続行するか決めて、レンタル品や打席の番号札などを受付に返却してチェックアウト!それで今日の打ちっ放しの練習はおしまいだよ。
まとめるにゃ!
打ちっぱなしの基本の流れは、
  1. 受付
  2. ボール準備
  3. 練習
  4. 片付け
だにゃ。

そして、初心者が練習をするときのクラブの優先度は、
  1. 7番アイアン
  2. ドライバー
  3. ピッチングウェッジ(アプローチ)
  4. ユーティリティなど
  5. 7番以外のアイアン
にゃ!

まずは7番アイアンを安定して打てるようになることが最優先にゃ! 初心者のうちは経験者と一緒に行くか、レッスンで習ったことを復習する場として打ちっ放しを活用すると良いにゃ。自分のスイング練習の動画を取るのもオススメだにゃ!

初心者必見。打ちっぱなしで必要な持ち物や料金システムのまとめ

あ、そういえば先輩の分の打席は取らなくて良いんですか?
僕はマイシューズとマイクラブを持ってきたから、君が休憩している間にちょこっとだけ打席を使わせてもらおうかな!ほら、打席の少し後ろに休憩用の椅子があるでしょ?そこで見てるよ。
へえ〜。1つの打席を2人で使うこともできるんですね!
うん、料金は打席数ごとに発生するからね。
ちなみにボールのレンタル料は練習場やプランによってシステムが違って、
  • まとまった球数単位で値段が決まっている
  • 1球当たりで値段が決まっている
  • 時間内打ち放題
の3種類あるよ。
ボールのレンタルには色々なシステムがあるんですね。さっき出したボールは、カードを入れたらたくさん出てきたのである程度まとまった数で値段が決められているタイプですね!
イエス!特に1球ごとにボールの料金が決まっているシステムの場合、一階よりも二階の打席の方が安くなるところも多いよ。詳しくは金額や自分が行くところのウェブサイトや直接受付で確認してみよう。
練習するタイミングや場所によって料金は変わってくるんですね。大体で良いので、打ちっ放しはどのくらいの金額で見ておけば良いんでしょうか…?
もちろん練習場によって前後するけど、ざっくりまとめると…
  • 打席料(一打席)…300円〜600円程度
  • レンタルクラブ …200円〜400円程度
  • レンタルシューズ…300円〜500円程度
  • レンタルボール …1球あたり11円〜22円程度
一例として、
平日の夜にクラブ、シューズをレンタルして、ボール50個球分練習すると、だいたい1550円〜3000円かかるイメージ。
マイシューズとマイクラブを持っていけばレンタル代が抑えられるから、50球打つと850円〜1700円くらいだね。
(場所によっては、週末の夜に一球40円近くする練習場もあるにゃ…!)
練習場によって2倍近く変わるんですね!一番安いのはやっぱり平日ですかね?
うん、大体平日の早朝が一番安くて、週末の夜が一番高く設定されていることが多いかな。早起きがてら早朝練習にチャレンジしてみても良いかもね!
うっ…わたし朝はちょっと…でも、最近お金ないし...うーん...
(二兎追うものは一頭も得ずにゃ)
では突然ですが、ここでいきなりクイズ〜! 打ちっ放しで練習するために必要な持ち物は何でしょ〜う?
えっと〜まず動きやすい服を着ることとゴルフグローブは必須で、それからクラブをいくつか…。
ドライバーとアイアンでしたっけ?あ、ボールもないと打てませんね。いや、ボールはレンタルするから要らないか…。
ん〜、あとはシューズだ!ゴルフ用シューズが要ります!
うん、だいたい正解!打ちっ放しでの練習に必要な持ち物は、初心者のうちはドライバー、7番アイアン、余裕があればピッチングウェッジ(アプローチ)の合計3本のクラブと、ゴルフグローブ、できればゴルフシューズの5アイテムだね。

忘れてしまった場合は、グローブなんかは練習場で販売されていることもあるから聞いてみよう。クラブとシューズはそれぞれレンタルできるところもあるよ。シューズは最悪レンタルでも良いけど、クラブは変わるとスイング時の感覚も変わってしまうから、極力自分のクラブを持って行った方が良いね。

詳しくはこの記事で復習してね↓
はーい!私は購入するので、これからはドライバーと7番アイアンのクラブ2本とシューズ、グローブは自分で持って行くのが基本で、万が一の時や都合が悪い時の為のレンタルだと考えておきます。
まとめるにゃ!
打ちっ放しでの練習に必要な持ち物は、初心者のうちはドライバー、7番アイアン、ゴルフグローブ、できればゴルフシューズの4アイテムだにゃ。 上達してきたら、ピッチングウェッジ(アプローチ)も追加で持っていくにゃ。 料金システムは、基本的に打席料+ボールの料金で決まるにゃ。そこに追加で各種アイテムのレンタル料金が発生してくるという仕組みだにゃ!

ゴルフ初心者が打ちっぱなしに行った際に陥りがちな注意点について

ちょっとトイレ行ってくるから、その間一人で練習しててね。
はーい!握り方の復習がてら何球か打ってみます。

えーと、確か左手はこう引っ掛けるように握って、右手もこんな感じで……よし。スイングはこのまま上にあげて行って下にシュッと…
(スカッ)
あれ?おかしいなあ…もう一回やってみよう。力が入っているのかな…えっと、ここをこうして……あ、こうか!
(ゴンッ)
うわ、なんかニブい音……なんでだろう……
(ゴンッ)(カッ)(カッ)(ゴンッ)(スカッ)(ゴンッ)……
(にゃ?左に怪しい人影が…)
ん〜もっとちゃんと握らなきゃダメだよっ。あとね、スイングはもっと気合い入れて勢いつけなきゃねっ
!!
僕も若い頃は今よりも勢いがあってね、こう、スコーーンッ!ってあっちのネットを破っちゃいそうなくらい飛ばしてたもんだよっ!はっはっは〜
へ、へえーすごいですね(うわぁ、知らない人に話しかけられちゃったよ。。。)
だからね、君ももっと力を入れて勢いよくスイングしなきゃ〜。ほら、やってみて。クラブにも愛情が伝わるようにぎゅっとしっかり握って、勢いよくビュンッと力強くスイングするときっと上手く当たるよっ!
あ…はい…(教わったやり方と違うけどどうしよう…というかこの人誰何だろう…?)
ただいま〜…ってあれ?お知り合い?こんにちは
あ、いや、この子が困ってそうだからちょっと教えてあげてたんだよ〜頑張ってね〜!
(スタスタスタ…)
…あの人、急に話しかけてきたんですけど何者ですか?スタッフさん?
ん〜たぶん、一人で練習に来ている方だと思うよ。練習場にはたまーに面識がなくとも話しかけて教えようとする人がいるんだよね。ただの親切な人なのかもしれないけど、上手いとは限らないから最悪変な癖がついて上達に支障をもたらす可能性があるから…対応は慎重にね。
えええ、そうなんですか!教えてもらってたやり方と違うアドバイスをされたので、どうすれば良いかわからなくて…
上達していると感じているなら、安心して自分が教わっているコーチを信じると良いよ。ゴルフ指導のプロだからね!
そうですよね、あの人は最後まで何者かわからなかった人ですもんね…。私はもちろん、コーチを信じます!!!
まあ、普通の世間話程度だったら良いと思うけどね。もしお世話になっているコーチと違うことを言っていたら「アドバイスありがとうございます。でも今はレッスンで習ったことに集中することにしているので…」て感じで上手くお断りすれば良いと思うよ。
なるほどですね!ふぅ、なんだか立て続けにいっぱい打っちゃったので疲れてきちゃいました。
疲れたら休憩してね。初心者だから量をこなさなきゃ上達しない、なんてことはないから大丈夫。むしろその逆で練習のしすぎに注意してほしいくらい。
え、頑張ってたくさんスイングの練習をするのはダメなんですか?
ダメではないけど、体に疲労が溜まった状態でスイングをし続けるとフォームが崩れてしまう恐れがあるんだ。だから、がむしゃらに何十球と打つよりも、動画などを撮りながらスイング毎にイメージとのギャップを確認しながら丁寧に打つ方が良いかな。
確かに疲れていると色々と雑になって、腕がうまいこと動かない気がします…
でしょ?初心者のうちは無理をせず、量より質を重視して練習に挑もう!何十回と崩れたフォームでスイングをしても、回数を重ねるだけじゃスイングの上達に繋がらないからね。
量より質ですね。これからは一球一球もっと丁寧に確認しながら打っていきますね!あ、コーチに見せる動画も撮るようにします!自分の姿を見るのはちょっと恥ずかしいですけど、客観的に見てもらった方が良いですもんね…
そうだね。これからもゴルフ上達に向けて頑張っていこう!
まとめるにゃ!
初心者が打ちっ放しで練習する際の注意点は、主に2つあるにゃ
  1. 上達の妨げになる可能性がある為、知らない人からは教わらない
  2. 量をこなすのではなく、一球毎にスイングを確認するよう丁寧に練習をする
どちらも目指しているフォームが崩れないようにする為だにゃ。
疲れている時のスイング練習はあまり良いことがないから、身体が疲れたら動画の確認でもしながらすぐに休憩するにゃ!

まとめ

これで打ちっ放しデビューに向けての予習はバッチリですね! 打ちっ放しの基本の流れは、受付→ボール準備→練習→片付けです。料金システムは練習場によって違いますが、基本的には打席料+ボールの料金の合計。そこにレンタルが必要であれば追加料金がかかってきます。 打ちっ放しでの練習に必要な持ち物は、ゴルフグローブと、できればゴルフシューズも。持っていくクラブの種類は、まず初心者が最優先で上達させたい7番アイアンと、次に優先度の高いドライバーの2つは必須。7番アイアンのスイングが安定してきたら、ピッチングウェッジ(アプローチ)や他のアイアンなども追加で持っていって練習しましょう。 ただ、気合いを入れて疲れているのに無理をして練習しすぎたり、信頼できる人以外からは教わったりすると目指しているフォームの崩れる原因となってしまう可能性があるので注意。 練習方法が未確立な初心者のうちはがむしゃらに練習してもあまり効率的ではないので、経験者と一緒に行ったり、レッスンの復習の場として利用することを強くオススメします!
毎回動画を取りながら丁寧に練習をすることも、上達へのポイントですね!
他の人はこの記事も読んでるにゃ〜