ホーム > 道具を揃える > 初心者にオススメなクラブセットの特徴と、単品購入との値段差について

初心者にオススメなクラブセットの特徴と、単品購入との値段差について

さあ、ゴルフクラブを買おう!と思っても、実際にいろいろと探し始めるとどんなクラブを買えば良いのか悩んでしまいませんか? 初心者向けのセットというだけできちんと吟味せずに買ってしまうと、初心者にとって必要以上に多くの本数が入っていたり、若干扱いづらいクラブのセットを購入してしまい後で大後悔……なんてことも。 しかし、クラブセットを選ぶ際に見るべきポイントを抑えれば、自分にあったクラブをまとめてお得に揃えることができるんです! 購入したあとに後悔をしない為にも、クラブセットの種類などに関する正しい知識を身につけてから購入の検討をしてみてはどうでしょうか? 今回は、クラブセットの種類、単品購入とセット購入の比較、そして最後に、初心者にオススメなクラブセットの種類をご紹介します。 クラブセットは単品でクラブ購入するよりも、はるかにお得な価格でクラブを揃える可能性がある素晴らしい選択肢です。上手に利用してお得にクラブを揃えましょう!

初心者向けのクラブセットって?最低限必要な種類が入ってるのがオススメ



クラブセットって、あの沢山クラブが入っているやつですよね?
そうそう。ラウンドで必要なクラブ一式がセット販売されているもので、メーカーによって本数は違うけど、最大で14本のクラブが入っているよ。でもその中から実際に初心者が使うのは4〜5種類だから、とりあえず本数はそこまで気にしなくてOK。
確か必須なのはドライバー、7番アイアン、ウェッジ、パターでしたよね?
ちゃんと覚えてるみたいだね!ドライバーとパターは1本しか入ってないけど、アイアンとウェッジは複数本入ってるのがベーシックだね。
アイアンとウェッジが複数本入ってるとなると、なんだか混乱しちゃいそう…
上級者はグリーンやピンまでの距離に応じてクラブを使い分けたりするけど、初心者はとりあえず7番アイアン、ウェッジはピッチングウェッジ(P)とかから始めると良いね!
(ピンとは、カップにささっている旗のことだにゃ〜)
7番アイアンと、ピッチングウェッジですね、まずはしっかり使いこなせるようにしなきゃ!
ちなみにレディース向けのゴルフクラブはほとんど単体販売がないから、基本的には初心者向け女性用クラブセットを購入することになるよ。
(大人の事情ってやつだにゃ〜)
あっ、そうなんですね。レディーは特別扱いですか〜うふふ
レディース向けクラブを選ぶ基準についてはまた別の機会に紹介するとしよう。
初心者には、最低限必要な4種類が入ってるクラブセットがおすすめにゃ!
  1. ドライバー 1本
  2. パター 1本
  3. アイアン 複数本(7番を含む)
  4. ウェッジ 複数本(ピッチングを含む)
メーカーによって最大14本のクラブが入っているけれど、その中から実際に初心者が使うのは4〜5種類だから本数はそこまで気にしなくてOKだにゃ!

ゴルフクラブセットっていくらぐらいするの?トータルでみれば単品購入より安いことが多い

クラブを買う時に単体かセット購入か悩む人もいると思うけど、レディースもメンズも値段を考えると断然セットでの購入がオススメだよ。
レディースもメンズもいろいろと入ってるのにお得なんですね!セットの場合は、バックもあるしやっぱり一流ブランドの方が良いんですかね?私のお財布が今にも泣き出しそうですが…
有名ブランドも無名ブランドも初心者の実力では大差がないから好みで選ぶと良いよ。単品だと9万円かかるのがクラブセットだと6万円だったり、ブランドにこだわらなければ3万円前後で値段をぐっと抑えて安く買えるよ。
おお!セットと単品で結構値段の差があるんですね。お財布の気持ちを考えると、私は安いゴルフクラブセット一択ですね。人にもお財布にも優しいレディーを目指しているので。
理由はなんであれ、選び方は個人の自由だからいいと思うよ。ゴルフクラブはブランドなどによって値段がピンキリだから、お店やウェブサイトによってはびっくりするような値段のものもあると思う。
同じようなクラブセットでも、高いものはものすごく高いんですね。
もちろん値段の分クラブの質や性能が良かったりするけど、 初心者には使いこなせないような機能の違いだったりするから、自分が納得できる金額で選んでね。今後頻繁に買い換えるものでもないから。
値段が高いほど良いクラブなのかと思ってましたが、初心者にとっては必ずしもそうでもないみたいですね。確か初心者は、高いクラブを買うよりも1つのクラブを長く使う方が良いんでしたよね?
そう!初心者は値段に関わらずまずはクラブを自分のものにすることから。買い換えるまでは長く使うことになるから、大事にできるものを購入してね。
初心者向けのゴルフクラブの価格は、
  1. 単体購入よりもセット購入の方がお得
  2. ブランドかノーブランドかで値段はピンキリ
  3. ゴルフクラブセットの中でも安いものであれば、3万円前後で買える
初心者は高価なクラブを買うよりも自分のクラブを使い慣らすことの方が大事だから、自分のクラブを愛情を持って使ってあげることが上達への近道にゃ。

初心者にオススメなセットはどれ?クラブの種類、ドライバーの特徴、ブランドが基準

この前も紹介したけど、初心者にオススメなクラブセットの特徴は2つ。1つ目は、最低限必要なクラブが4本以上揃っていること。ドライバー1本、アイアン数種類、ウェッジ数種類、パター1本だね。2つ目は、ヘッドが大きくシャフトが柔らかいドライバーが入っていること。
ヘッドが大きくシャフトが柔らかいドライバー、パター、そしてアイアンとウェッジは数種類入っているクラブセットですね!
レディース向けとメンズ向けのクラブはシャフトの長さや重さがが違うから、基本的には自分の体の性別に合わせて選んでね。
私は間違えてレディースじゃなくてメンズ用を買わないように注意しなきゃ
そして初心者は一流ブランドでなく、安いノーブランドでも問題なし。色々とみてみるのが良いね!

ファーニャ店長一押し商品

まだスイングスピードが伴っていない初心者には、柔らかめのシャフトが使われているクラブセットがおすすめにゃー! メンズおすすめクラブセット
レディースおすすめクラブセット
初心者がクラブセットを選ぶ時には、
  1. ヘッドが大きくシャフトが柔らかいドライバー
  2. パター1本
  3. アイアンとウェッジが数種類
が入っているものを選ぶと良いにゃ!レディース向けかメンズ向けかに気をつければ、初心者はメーカーやブランドにはこだわらなくて大丈夫だにゃ。

まとめ

ゴルフ初心者はクラブ単品購入よりも、価格が最終的に安くてお得なクラブセットでの購入がオススメです。初心者にオススメなクラブセットの条件は2つ。 ①ドライバー1本、アイアン数種類、ウェッジ数種類、パター1本が入っている ②ドライバーのヘッドが大きくシャフトが柔らかいもの 必ずしも有名ブランドではなくてもよいというのがミソですね。 あなたにとって、運命のクラブセットに出会えますように…!
他の人はこの記事も読んでるにゃ〜