ホーム > 練習をする > ゴルフ初心者がラウンドデビューに向けて受けるべきレッスンについて

ゴルフ初心者がラウンドデビューに向けて受けるべきレッスンについて

ゴルフレッスンに通って、早く上達したい! ラウンドデビューを目指している人であれば、誰しもいち早く実力をつけたいと思うもの。 しかしながら、
自主練習だけでラウンドできるレベルにまで上達できるか不安…。
思い切ってレッスンに参加したとしても、完全初心者の自分の実力で参加しても大丈夫?
ゴルフレッスンって、どんな人が教えてくれるんだろう…?
なんて、初めてゴルフのレッスンではいろいろと心配になってしまうもの。
悩む前にとりあえず自己流でやってみよう!と練習場に行ってみても、コツがわからず上達までに時間がかかってしまったり、変なスイングの癖がついてしまい逆に上達の妨げになってしまうことも。結局、癖を直す為に改めてゴルフレッスンに通うことに…だなんて、お金も時間もやる気も勿体無いですよね。 一言にゴルフレッスンと言っても、実際のコースや打ちっぱなし、ジムなどいろいろな場所でのレッスンがあります。各レッスンの特徴を見て、上達に向けて自分に合いそうな教室に参加してみてはいかがでしょうか? ということで、今回はゴルフ初心者がラウンドにでるまでの練習方法や練習場所、そして、ラウンドデビューするまでの実力の基準についてご紹介します。ラウンドで求められるゴルフのレベルを理解してから、自信を持ってデビューしましょう! ラウンドデビューに向けて、近道で上達しちゃいましょう!ゴーゴー!

初心者が通うべきゴルフレッスン。レッスンの種類と特徴について



ん〜私にはゴルフレッスン必要なのかな〜?どうかな〜ん〜〜〜どうしよう〜
なんだかあからさまに悩んでいるね。どうしたの?
これから、ゴルフのレッスンを受けるかどうか悩んでいるんです。できれば短期間で上達できるようにスタートダッシュを切りたいんですけど、ド初心者な私はレッスンを受けた方が良いのか気になってて…。
ゴルフレッスンは、初心者にとって1番必要なものだと思うよ。というのも、ある程度ゴルフをわかってきてからなら自主練習で上達できるかもしれないけど、自分に合ったスイングやコツを知らない状態での練習をしたとして、どれくらい上達できると思う…?
まずは上手くボールに当てて飛ばせるようになることが目標なんで、とりあえず当てる練習くらいは自分でもできるかな〜って!
ふっ、甘いな。そのまま自己流スイングで練習を続けると、稀有な才能に恵まれていない限りはゴルフの腕前が上達せずに終わってしまうかもよ…?
(怖いこと言うにゃ…ガクブルにゃ…)
そんな〜上達しないだなんて脅さないでくださいよ〜(泣)
これは決して脅しではないぞ…?今は当てて飛ばすことだけが目標だけど、将来的にはしっかり飛距離も出して、狙った方向に飛ばせるようになることが良いスコアを出すための必須条件なんだ。最終目標は、自分にあったスイング方法を身につけないとなかなか辿り着けない。
どうせやるなら、初めから良いスイング方法を身につけて近道で上達したくない?
近道で上達…したい。…したいです、先輩!!!
よし、じゃあ早速ゴルフレッスンの種類について学んでいこう!
えっ、ゴルフのレッスンって学ぶほど種類があるんですか?
ゴルフのレッスンには大きく分けて、グループレッスン個人レッスンがあるよ。

場所は
  • ジムなどの室内
  • 練習場(打ちっぱなし)
  • ゴルフコース
と色々な場所で行われているよ。それぞれ特徴があるから、自分のスタイルに合った教室を探す為にも1つずつ見ていこう!
なるほど〜よろしくお願いします!
まずは、ジムやバーチャルゴルフなど街中にある施設での室内レッスン
施設は駅近にあったりと、特に都心でのアクセスの良さが際立っているね。教室によってクラブなど道具のレンタルや預かりをしてくれるところもあるよ。仕事帰りに手ぶらで通いたい!なんて人は気軽にいけるし、便利だよね。
ただ室内であるがゆえに、スイング後のボールの軌道の確認は、打ちっぱなしの練習場と比べるとちょっと難しいよ。
ジムとかの街中にあるゴルフレッスンは、「比較的都会に住んでて、どこかの帰り道とかでレッスンに通うつもり人」にはオススメだね!
都内駅近レッスン「サンクチュアリ ゴルフスクール」
他と比べて広さはないけど、比較的都心に住む人にとっては通いやすさなどの利便性が良いのがジムやバーチャルゴルフでのレッスンですね!
その通り!そして次は練習場(打ちっぱなし)でのレッスン
前方が開けた広々とした打席や、場所によっては仮設バンカーなどもあって比較的実践に近い環境で指導が受けられるのがポイント。
スイング後のボールの軌道もある程度の距離までしっかりと確認できるよ。
広い土地が必要な打ちっぱなしは都心部から電車では通いずらい場所も多いから、「車や自転車などの移動手段を持ってたり、アクセスの良い場所に練習場がある人」にはオススメ!
室内施設よりも屋外でのびのびと練習したくて、かつ、自分で移動できる手段を持っている人にぴったりなのが打ちっぱなしでのレッスンですね。
ちなみに、ゴルフレッスンと言うと基本的にはグループレッスンで、講師の人が順番に見て回って受講生にアドバイスしていく感じになるよ。
例えば1時間のレッスンで6人の受講生がいたら、1人へのアドバイスにかけられる時間は10分程度、といった具合だね。
受講生が多ければ多いほど1人にかけられる時間が短いということは、グループレッスンを受けるならできるだけ受講生の人数が少ない時間が狙い目ってことですね…ふふふ。良いこと聞いちゃった ♪
(ちゃっかりしてるにゃ〜)
ただ、1on1での集中個人レッスンもあるからこれについても軽く説明しておこう。
周りに他の受講生がいないから、実力を気にせず気軽に参加することができるよ。講師の指導を付きっきりで受けることができるため、個人の癖などもしっかりケアしてもらえて短期間での上達が見込めるのも嬉しい。
講師を独占する分グループレッスンに比べると料金は高くなってしまうね。でもその分マンツーマンで指導してもらえるから、例えばラウンドの日程が決まってて限られた期間での上達が必要な人にはぴったりだね!
個人レッスンはバーチャルゴルフや打ちっぱなしなど色々な場所で提供されているから、マンツーマンでの指導がよければ個人レッスンで指定して探してみてね!
個人レッスンは、グループレッスンよりも多少高い費用を払ってでも、マンツーマンの指導を受けながら短時間で上達したい人にオススメなんですね!
スコアコミット型ゴルフスクール【RIZAPゴルフ】
まず、ほとんどの初心者にはゴルフレッスンは必要だにゃ!

レッスンは
  • ジムなどの室内施設
  • 打ちっぱなし
  • ゴルフコース
で行われてて、都心や駅からのアクセスの良さを求めるならジムなどの室内施設
打ったボールの軌道の確認をしたい場合は、練習場(打ちっぱなし)が良いにゃ。(ゴルフコースは次のセクションで紹介するにゃ)
近道で上達して「脱・初心者」をしたければ個人レッスンで、
費用を抑えたいならグループレッスンでゴルフ教室を探すのがおすすめにゃ!

より実践的な実力をつけるには?初心者こそコースレッスンを受けるべき

最後に、コースレッスンついても説明しておこう。
コースレッスンでは実際のラウンドに使うコースで指導が受けられるから、他のレッスンよりも遥かに実践に近い環境で指導を受けることができるよ。
通常の室内や屋外でのレッスンが平らな地面でのスイング指導だけなのに対して、コースレッスンは地面の傾斜やラフ(芝生)、林、バンカー、池、風の状態など、ラウンド本番の環境に一番近い超実践型のレッスンとも言えるね!
コースレッスンは、傾斜やラフ(芝生)の状況に合わせた実践的な指導が中心で、講師から各状況に応じた具体的なアドバイスがもらえるのがポイント。また、同時に服装やラウンド中のルールやマナーについても学ぶことができるよ。打数の数え方とか、ペナルティのルールとか色々知っておいたほうが良いことがあるからね。
実践的な練習に加えてマナーも実践から学べちゃうなんて!!座学はニガテなのでこれはありがたいですね
練習を重ねて少し慣れてきた頃に、コースレッスンを受けられると良いね。打ちっぱなしではうまく打ててるのに、実際のラウンドでは上手くできない…なんてこともよくあるから、初めから上手くいかなくても大丈夫。
まずはゴルフの雰囲気を感じて楽しむくらいの気持ちで望んでみよう!
まずは自分が通いやすい教室でのレッスンで上達して、慣れてきたらコースレッスンにいざ出陣!!!!!ですね。
そうだね、目安としては週1回の教室だったら一旦3ヶ月後を目標にして、上達具合の様子を見ながらコースレッスンに行く日を決めると良いと思うよ
あいあいさー!

まとめ

ゴルフレッスンは、ジムなどの室内施設や練習場(打ちっぱなし)の中から、アクセスや特徴などから自分にあった教室を選ぶのが、上達への秘訣。 ジムなどの室内施設でのゴルフレッスンは都心や駅からのアクセスが良く、忙しいビジネスマンでも継続して通うことができます。また、ラウンドでどんな風に自分のボールが飛んでいくのか、しっかりと打ったボールの軌道まで見るには、打ちっぱなしでのレッスンに通うのがおすすめです。そして、グループか個人レッスンかで講師に指導してもらえる時間が大きく変わります。急ぎで上達したければ個人レッスン、費用優先ならグループで指導してもらえる教室を探せば、自分の上達スタイルあったレッスンが見つかるでしょう。 そして実践でも通用する実力をつけるには、コースレッスンに行くこともオススメ。実際のラウンドに近い実践での練習ができるので、ラウンドでも通用する実力が身につくことでしょう。一緒にマナーやルールに関しても学べちゃうので、もはや一石三鳥!! ゴルフレッスンは、初心者にこそ受けてほしい上達への近道。
通う度に実力とモチベーションを得られる、素敵な教室・講師に出会えますように…☆
他の人はこの記事も読んでるにゃ〜