ホーム > 道具を揃える > ゴルフ初心者が気になる服装のルール:打ちっぱなし&ラウンド、季節ごとの服装の違い

ゴルフ初心者が気になる服装のルール:打ちっぱなし&ラウンド、季節ごとの服装の違い

初心者がゴルフを始める時、0からクラブセットやゴルフシューズを買ったりと、最初に揃えるものが多く結構大変ですよね。なので、できればゴルフウェアにかける費用は抑えたいところ。 ショップ店員さんの言われるがままに必要以上に高い服を買ってしまったり、自己流で手持ちの服を選んでしまうと、コースのマナーに沿っておらず同行人までにも恥をかかせてしまうことも…。 そんな事態を避ける為にも、ゴルフの服装マナーをしっかりと把握した上で、必要なゴルフウェアを購入してみてはいかがでしょうか。
さらに機能に優れたウェアを選べば、長時間のラウンドでも快適に回ることができます!また最近のゴルフウェアには様々な種類やデザインがあり、自分らしさをアピールしたり、おしゃれを楽しむことも可能です
今回は打ちっ放しとラウンドそれぞれの男女別服装マナーや、春夏秋冬の季節ごとに合わせたオススメな服装などについてご紹介します。 ゴルフの練習やコースデビューは、周りに見られても恥ずかしくないような服装で。
そしてマナーを守りながらも、自分らしく快適な服装でゴルフを楽しみましょう!

打ちっぱなしでの服装は何が良い?基本は自由だが、手袋とシューズに注意



ふふん♪ レディースのクラブセットも買ったところだし、早速練習で打ちっ放しにいきたいと思いまーーーす!
おっ、なんだかゴキゲンだね!打ちっ放しにはどんな服装で行くの?
とりあえずTシャツに動きやすいパンツとスニーカーで行こうと思ってますね。
打ちっ放しならカジュアルな服装でも大丈夫だね。ゴルフ用グローブは買った?あと、できればゴルフシューズもあった方が良いよ!
そうだ、ゴルフ用の手袋を買うのすっかり忘れてました。これがないと手が滑ってクラブがどっか飛んでっちゃいますもんね。
「あっ、手が滑った!」じゃ済まされないからね。グローブは利き手と逆の手につけるのが基本だよ!それと、何十回と打つことになるから、マメの予防効果もあるよ。
ええ〜私の大事なすべすべお手てにマメは困ります…マメだらけお手てじゃファンクラブの人と握手できないよっ…!
(…ファンクラブなんてあったかにゃ?)
えっと、ゴルフシューズはまだ悩んでいるので、一旦運動靴でも良いですか?
買うのが間に合わないなら、ゴルフシューズはレンタルしてでも履いて欲しいな。ゴルフは手元だけでなく足元のグリップ力も大事だよ。あと普通の運動靴だと足元が滑って、最悪の場合怪我に繋がるからオススメしないよ。
確かに、怪我しちゃったら本末転倒ですもんね。万が一間に合わなかったらちゃんとレンタルするようにします。

ファーニャ店長一押し商品

シューズはスパイクがついてるものだと打ちっぱなしの時でも、スイングが安定するにゃ。紐なしタイプなら、いちいち靴紐を結ぶ必要がないから楽チンにゃ!
ふふ、打ちっ放しデビュー楽しみ〜!ちなみに、コースデビューする時はいろいろと服装のマナーがありますよね?もうすぐお給料入るから、気合い入れて先に揃えておこうかな〜。
そうだね、ラウンドでの服装は結構厳しいマナーがあるから先に教えておくね。男性も女性も基本のマナーは同じだから、まずは男性の場合の服装を説明して、それから女性特有のマナーも紹介するね!
初心者にもわかりやすく、お願いします!

男性のゴルフのラウンド前後とラウンド中の服装は?

まずは大前提だけど、ゴルフコースに行ってラウンドをする日は、プレイ中だけでなく家を出る時からマナーに気をつける必要があるよ。
えっ、現地にゴルフウェアの着替えを持って行くだけじゃダメなんですか?
行き帰りであっても、Tシャツとジーンズはマナー違反。春夏に履きたい半ズボンなどの短パンはゴルフ場によるから都度確認してね。サンダルやスニーカーもマナー違反だから、男性の場合、上は襟付きシャツ、下はチノパンやスラックス、足元は革靴をオススメするよ。
(おウチに帰るまでがラウンドだにゃ)
いわゆるビジネスカジュアル的なイメージですか…?
そうそう!そしてプレイする時は、襟付きのポロシャツなど、速乾性の高いものがオススメ。ハイネックやタートルネックはOK。それと、夏場は特に汗でウェアが濡れてしまうことが多いから、インナーを着たり予備の着替えを持っていくとよりスマートだね!

ファーニャ店長一押し商品

インナーウェアはストレッチ性能が高くて、かつ発汗性が良いタイプを着るとベタベタしなくて快適にゃ!(カラバリあり)
ラウンド時の服装は行き帰りもプレイ中も油断できませんね!秋冬など寒くなってきたらコートとか着ると思いますが、季節ごとにマナーがあるんですか?
肌寒くなってきたら、男性は行き帰りでもジャケットの着用が必須だよ。
プレイ中の服装マナーは基本的に春夏と同じで、秋冬は上にダウンベストや薄手のウィンドブレーカーを着ると良いね。気温に応じて、ニットキャップやネックウォーマーで寒さから体を守るのも大事。

ファーニャ店長一押し商品

ストレッチ性と発汗性に優れたウィンドブレーカーは、着心地が良くて寒い時期には重宝しちゃうにゃー
寒いと体がガチガチに固まってゴルフどころじゃなさそう…
ちなみに、ゴルフ場は居住エリアより気温が低いケースが多いから、念のために事前にゴルフ場の気温を調べて準備すると良いよ!
(事前チェックは必須だにゃ)
まとめるにゃ!
男性の服装は、ゴルフ場への行き帰りは襟付きシャツ、チノパン、革靴などビジネスカジュアル。ラウンド中はポロシャツにチノパンが定番にゃ!移動中もプレイ中も、Tシャツやサンダルなどカジュアルな服装はNGだにゃ

女性のゴルフのラウンド前後とラウンド中での服装は?

男性の服装マナー講座でもうお腹いっぱい。
女性もやっぱりスマートカジュアル的な服装ですか?
そうだね。行き帰りは短い丈のスカートやパンツは避けて、素足が見えないようにストッキングかタイツを着用してね。
はーい。ゴルフウェアでもおしゃれを楽しみたかったです...
オシャレな服は沢山あるし、靴下など小物でも十分楽しめると思うよ!サンバイザーや手袋もいろんなデザインのものがあるからね。
スタイリッシュゴルフウェア「MIIC」

それと、女性は膝丈少し上くらいのスカートやワンピースも選べるよ。 あまり短すぎるとマナー違反だけどね。
へぇ〜ワンピースもあるんですか!
そういえばタイツはスイングした時に太もも部分に違和感が…という女性もいるから、人によっては膝丈のものの方が良いかも
みんな結構工夫しているんですね〜。

ファーニャ店長一押し商品

女子らしいおしゃれなデザインで、アクティブな動きにも対応できるワンピースもあるにゃ!
トップスは男性と同じく襟付きポロシャツとかハイネック、タートルネック。寒い時はその上にカーディガンやブルゾン、ウィンドブレーカーなどを着るよ。この辺りの服装マナーも基本的には男性と同じかな。
てことは、行き帰りのTシャツとジーンズはマナー違反で、サンダルやスニーカーもマナー違反…あれ、女性は一体何を履けば良いんですか?
女性はパンプスなどを履いて行ってね。革や低めのヒールも大丈夫。サンダルなどはマナー違反だから気をつけてね。
これもスマートカジュアルですね、なんとなくわかった気がします!服はゴルフウェア専門店でなくても安いお店で大丈夫ですか?専門店だとちょっと高いので、できればユニクロなどで安く揃えたいです!
ゴルフ専門のウェアは価格相応に機能性が高い作りになっているから、通気性が良かったりとプレイしていく上で違いが出てくると思う。でも、ストレッチが効いているものであればユニクロの服などでも代用できるよ。
やっぱりゴルフ専門の方が機能性が良いんですね〜。ただ私は…ユニクロらぶなので……悩んでしまいます。
夏は気温を気にする必要がないからユニクロなどで代用し易そうだね。冬はいろいろと着るものも増えてくるから、着るものによっては服が邪魔して思うように腕など動かせないかも。その辺りを事前に打ちっぱなしなどで試してみるのが確実かもね!
冬は重ね着をするからスポーツ用じゃないとゴワゴワするってことですね寒いから保温性があることも大事だし…代用するなら、見た目以上に機能性が大事ってことですね!
その通り!季節に合わせて適切な服装を選んでね。
まとめるにゃ!
基本はビジネスカジュアルで、移動中の足元はパンプスが基本にゃ。 男性同様、移動中もプレイ中も、Tシャツやサンダルなどカジュアルな服装はNGだにゃ〜
この辺のルールさえ守れば女性は男性に比べて選べる服装のスタイルが多いから、服でも小物でも目一杯お洒落を楽しめるにゃ!

ユニクロなどのゴルフ専門ウェアでないものを購入する場合は、 動きやすいことは大前提で機能性と予算を相談して決めると良いにゃ

まとめ

ゴルフでの服装は、打ちっぱなしとラウンドでそれぞれ服装のルールが異なります。 打ちっ放しなど練習場での服装は基本的には自由ですが、男女共にゴルフグローブとゴルフシューズは必須です。コースのあるゴルフ場に行く際は、男女それぞれマナー違反とならないようビジネスカジュアルな服装で行きましょう。男性はジャケットも忘れずに! そして実際のラウンドでコースを回る際は、別の服装のマナーがあります。 具体的には、男女ともにトップスは襟付きポロシャツかタートルネックなど。ボトムスはチノパンやスラックスで、女性の場合短すぎないスカートもお好みで。 ゴルフ場の気温が低ければ、ウインドブレーカーやダウンベストなど、ゴルフのスイングの邪魔にならないような上着を準備して行きましょう。 マナーを守りつつ、機能性とデザインを兼ね備えた服装で華麗にデビューしましょう!
他の人はこの記事も読んでるにゃ〜