ホーム > 道具を揃える > 初心者にオススメのゴルフクラブの選び方と、最低限知っておきたいクラブの種類

初心者にオススメのゴルフクラブの選び方と、最低限知っておきたいクラブの種類

ドライバー、ユーティリティー、アイアン、ウェッジ、サンドウェッジ、そしてパター...
ゴルフクラブって、いろいろと種類があってどう選べば良いのか悩みますよね。 クラブによって特徴やその使い方も異なるので、初心者が自分のクラブを選ぶのは最初の難関です。
クラブの揃え方に関しても、1本ずつ買うのが良いのか、レンタルでいけるとこまでいった方が良いのか、或いは、会社の先輩にさりげなくおねだり攻撃を仕掛けてゲットするのが良いのか...
また、人によって懐事情や体格は様々なので、他の人にアドバイスを求めても自分に最適なクラブを選ぶのは意外と難しかったりします。
あるいはお店の人の口車に乗ってしまい、必要以上に値段が高いクラブや初心者ではあまり使わないクラブを買わされたり、逆にいざラウンドに行って必要なクラブがないというのも避けたいところです。
しかし、ポイントを押さえた上で自分の実力に合わせてクラブ選びを行えば、
しっかりと自分にあったクラブを最低限の費用で選ぶことができるんです!
今は、自分の身は自分で守る時代です。
ゴルフクラブに関する最低限必要な知識をしっかりと身につけてから、次のステップに進んではいかがでしょうか?

今回は、初めてゴルフクラブを揃えるという人の為に、ゴルフクラブの種類、購入とレンタルの比較、そして、最後にゴルフ初心者にオススメのゴルフクラブをご紹介します。 あなたにとって必要なゴルフクラブを準備をした上で、楽しく練習場、コースデビューに挑みましょう!
目次
  1. 最低限必要なゴルフクラブの種類が知りたい。押さえるべきは4種類
  2. ゴルフクラブは購入とレンタルどちらが良い?上達と長期的な費用感で見ると購入がオススメ
  3. 初心者にオススメなクラブはどれ?シャフトの硬さとヘッドの大きさを見るべし

最低限必要なゴルフクラブの種類が知りたい。押さえるべきは4種類



せんぱ〜い!ラウンド用にゴルフクラブ買いたいんで色々と教えてください!
おっ、気合い入ってるね!じゃあゴルフ初心者の君の為に、
まずはラウンドで使う頻度の高いゴルフクラブを覚えていこうか。
はーい!
まずは、4種類のゴルフクラブを知っておこう。
飛距離が長い順に、ドライバー、アイアン、ウェッジ。そしてグリーンに乗った時にボールを転がす用のパターがあるよ。
短いコース以外の1打目に使うクラブがドライバー。
2打目以降はアイアンなどでのショットがメインになるよ。
グリーンが近づいてきたらウェッジを使ってアプローチショット。
グリーンに乗ったらパターで転がしてカップイン、というのがそれぞれの役割だよ!
それぞれのクラブには番号かローマ字が振られているんだけど、「(1番) ドライバー」「7番アイアン」、ウェッジは「ピッチ(P)」が定番だよ
(パターに番号はないにゃ〜)
へぇ〜「7番アイアン」ってことは6番とか5番もあるんですか?
うん!5番アイアンとかは使う人が多いね。 ちなみに、若い番号ほどロフトが立ってるからボールに当たる部分が大きく飛距離が出やすいよ!
ロ○トが、立ってる...?
ロフトっていうのは、スイングした時にボールが当たる面の角度のことだよ。
ゴルフクラブを地面に垂直に置いた時にロフトがまっすぐであればあるほど、飛距離が出て、遠くに飛ばすことができるよ!
なるほど!数字が小さいほど遠くへ飛びやすいんですね。
うん。打ちっぱなしとかの練習ではまず7番ドライバーやアイアンでしっかりと当てて、前へ飛ばす練習から始めよう!
まとめるにゃ! 主要なクラブは4つあって、それぞれ大体の役割があるにゃ
  • ドライバー 第一打目など飛距離を出したい時に活躍
  • アイアン  第二打目以降コース上でボールを飛ばす時に活躍
  • ウェッジ  グリーンに乗せる時に活躍
  • パター   グリーン上でピンを狙う時に活躍
上から順に番号が若く、ロフトが垂直で、飛距離が出やすいから、 コースに合わせて使うクラブを上手く調整していくとグッドだにゃ!

ゴルフクラブは購入とレンタルどちらが良い?上達スピードと費用で考えると購入がオススメ

そういえば、クラブをレンタルしているところもあるって聞いたんですけど、実際のところ購入するのとレンタルするのってどっちが良いんですか?
毎回持ち運ぶのが大変そうだから、レンタルも良いかな〜って思って
購入かレンタルを決めるには、クラブを使用する回数で考えると良いよ。レンタルは利用回数が少ないほど安く済ませられるし持ち運びもなくて便利。
でも、ゴルフをする回数を増えれば増えるほど高くついてしまうよ。
う〜ん、これから何回かお誘いされそうだけど…決め手の目安とかありますか?
打ちっぱなしでのレンタルが900円、ラウンドでのレンタルが4500円くらい。
ラウンド1回行った時、打ちっぱなし3回を1セットとして、
安いゴルフクラブのフルセットの値段3万円と比較してみよう。
例えば1回のラウンドごとに、3回打ちっぱなしに行くとすると...
今後の人生で5セット以上やる可能性があるなら購入した方が安い計算だね。
(中にはゴルフ場までレンタルクラブ配送してくれて、ゴルフ場で返却できるサービスもあるにゃ〜)

おすすめクラブレンタルサービス「DMMゴルフレンタル」
ゴルフレンタル
年間にそれなりの回数を行きそうだったら、買った方が将来的にお得になりそうですね。
それと、マイクラブを持ってる人の方が感覚に慣れやすく、上達するのも早いよ。
毎回別のクラブだと、スイングの感覚が変わってしまって上達の妨げになるからね。
あとは、一度買えば練習とラウンドで同じクラブが使えるし、
上手くなろう!って言うモチベーションにもなるんじゃないかな!
よし、私はこれからずっとやる予定なので、やっぱり買うことにします!
続けるか不安な人は、1度安いところでレンタルするのが良さそうですね
(最近ではネットでマイクラブ買うこともできるにゃ!5400円以上で送料無料なのが嬉しいにゃ〜)
まとめるにゃ!
費用の点でゴルフクラブのレンタルか購入かを悩んでいる人は、「今後の人生で打ちっ放し15回以上、ラウンド5回以上やる可能性があるか」を基準に購入するかどうかを決めると良いかもにゃ。
あと、マイクラブを持ってる人は毎回使うクラブの違いに影響されないから、一早く脱・初心者して上達したいなら購入がオススメだにゃ!

初心者にオススメなクラブはどれ?シャフトの硬さとヘッドの大きさを見るべし

う〜ん…どうしよう……(ウロウロ)
あれっ、こんなところで会うなんて奇遇だね。
ゴルフショップのど真ん中で何か悩んでいるみたいだけど、何か困ってる?
あっ、先輩!ちょうど良かった!!!
とりあえず3種類のゴルフクラブを買いに来たんですけど、
いざ買うとなると初心者向けクラブの選び方がわからなくて困ってたんです。
なるほどね。選び方だけど、初心者はあまりメーカーを気にしなくても良いよ。
基本的にアイアンは初心者のショットに影響を及ぼすほどの大きな差はないから、自分にあったドライバーだけを吟味すればOKだよ。
えっ、初心者はメーカーを気にせず選んじゃっていいんですか?!
初心者なら正直ノーブランドのゴルフクラブでもショットの質はそこまで変わらないよ。初心者は高いブランドクラブにこだわるより、選んだクラブを自分のものにすることの方が大切。
必要であれば上達してから買い足すというのも可能だから、今は気軽に選んじゃって!
初心者にとってはドライバーの種類は大切で、他のゴルフクラブは実力がついてから大切になってくるってことですね。
その通り!初心者はボールを飛ばす力がまだまだ弱いから、ヘッドが大きいドライバーを選んで、強い反発力を味方にするのがオススメ!
ヘッドが小さいドライバーは小さい分コントロールがききやすくなるんだけど、反発力は弱くスイングスピードが必要になってくるので上級者向け。
まずは細やかなコントロールよりも、大きいドライバーでガツーンと飛ばすんですね!
(勢いが大事にゃ!)
うん。あとは、シャフトと呼ばれる部分が柔らかいものを選ぶことかな。
ん?シャフトが柔らかいってどういうことですか?
まさか、棒の部分がくねっと曲がるわけじゃないですよね…?!
スイングのスピードが早い人だと、シャフトがしなりすぎてボールの飛ぶ方向がブレることがあるんだ。
ただ、ゴルフ初心者はそこまでスピードは出ないはずだから、比較的柔らかめで良いと言われてるよ。
てことは、テニスやバドミントンの上級者は固めチョイスが良いですか?
あっ、私腕相撲には自信があります!
う〜ん、ゴルフは腕の力というより体幹が大事だから、ヨガや踊るバレエ、ソフトボールなんかをやってた人は有利になるかもね。
ゴルフには腕力でなく体幹が大事なんですね!
ちなみに、値段はどの程度のものを選べば良いんですか?
すぐに壊れてしまうようなクラブは絶対に買いたくないし、必要以上に高いものを買うのも違う気がします。。
さっきのメーカの話と同じで、初心者にとっては高い道具を揃えるよりも、まずは1つのクラブを自分のものとして愛情を持って使い慣らすことの方が大事だよ!
自分の癖を熟知した上級者になるとクラブによってショットが変わってくるけど、それはその時になってみないとわからないかもね。
なるほど!お金より愛が勝つ、ってことですね。

ファーニャ店長一押し商品

初心者の男性ならヘッドの硬さは「R:柔らかめ」、もし体幹に自信があれば「SR:ちょっと柔らかめ」ぐらいがおすすめにゃ!(リンク先だと「R」がおすすめにゃ)
女性の場合は、レディース用クラブの硬さ基準の「L:柔らかめ」がおすすめにゃー
メンズおすすめ
レディースおすすめ
(アイアンをお探しの方はこちらの記事をチェックにゃ)
まとめるにゃ!
初心者にオススメなクラブは、シャフトが柔らかくとヘッドが大きいドライバーだにゃ。アイアンなどドライバー以外のクラブは性能よりもデザインで選んでOKだにゃ!
初心者のうちは有名ブランドで高いクラブを購入するより、ノーブランドでも自分で選んだクラブを自分のものにすることの方が大切なんだにゃ〜
モチベーションが上がるようなクラブをレッツ・探すにゃ!

まとめ

最低限必要なゴルフクラブの種類は、「ドライバー」「7番アイアン」「ピッチングウェッジ」「パター」の計4本。この基本の4本さえ抑えておけば、まずは練習もラウンドも安心です!そして、購入するかレンタルするかを選ぶ目安は、生涯5回以上ラウンドするかしないか。まだ本格的にゴルフを続けるか決めていない人は、まずは様子見でレンタルでゴルフを試してから決めても良いですね。 購入する人はメーカーや価格に関係なく、ヘッドが大きくシャフトが柔らかい初心者向けのドライバーを選んでください。その他のクラブに関しては気に入ったデザインのものでOK。 …兎にも角にも、まずは慎重になりすぎずに第一歩を踏み出す勇気を! ゴルフデビューに向けて1歩ずつ進んでいきましょう ♪
他の人はこの記事も読んでるにゃ〜